2008年06月13日

袴党宣言

1796_1.jpg
 城端曳山祭は神迎えと巡礼の祭礼なので、男性は第一礼装、すなわち黒紋付に縞の袴を着用します。
 当店も当然のように縞の袴をたくさん常備しています。

 さらにきもの好きな男性向けに、準礼装の正絹無地袴も多色揃えています(写真をクリックすると拡大)。 きものとコーディネートできるように、お洒落な色がたくさんあります。
 これに自宅で洗濯できる木綿袴を加えると、無敵の袴軍団が結成されます。

 袴好きな男子のために(いや女子も)、「袴党」を立党します。
 手始めに時々更新しているブログを「袴党宣言!」と改名しました。
 現在、袴の良さやTipsをまとめています。 近々アップする予定ですので、興味のある方はご覧ください。

 きょうは緑のコサシルクの深緑の半衿、辛子の角帯に薄緑の草木染め袴です。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

いじめ 大人にできること

1790_1.jpg
 県Pの総会に先立って親子安全会の講演会がありました。
 講師は東京都児童相談センター 心理司の山脇由貴子さん。 「教室の悪魔」の著者です。
 タイトルは「現代のいじめ 〜今、大人に出来ること〜」

 中身が濃いのでウワズミだけ書き出します。
ーーーーーーーーーーーーーー
・いじめに関する本を書くきっかけは、報道が間違っているし、先生も事実を知らなかったから。
・本を読んであまりの凄惨さに40代以上の人は驚いたが、30代はさほどでもなく、20代に至っては「なんでこんなことで本になるの?」…と。 陰湿なイジメを当たり前のように思っている。
・それは多分、ケータイとインターネットで匿名性を手に入れた世代だから。

・「いじめとは集団ヒステリー」であり、ウィルスのように感染する。
・何も無い子が突如イジメられるのは、集団が均質化し、無個性化してるため。
ーーーーーーーーーーーーーー
 山脇さんは頭の回転の早い方で90分間弾丸のような早口で話しまくりました。
 内容については「教室の悪魔」を読んでいただいた方が伝わると思います。 ぜひご一読ください。

 大人になりたくない子どもが増えています。 自らの命を絶つ子どもさえも…。
 「大人が未来を悲観していると、子どもが未来を楽観できない」とは至言です。
 …となれば、我々大人にできることはたくさんあるハズです。
 相談に訪れる子どもが「山脇さんのような仕事がしたい」と憧れるのもうなずける、元気でカッコいい女性でした。

 余談ですが、山脇さんは一日一食野菜中心の食事なんだそうです。 それは仕事柄「ボーッとしちゃいけない」からだとか。 …いやホントにカッコイイ。

 サンシップのホールはほぼ満席、例年より女性が目立ちました。 また真剣にメモを取る人も多かったようです。 有意義な講演会となりました。

 きょうは黄色のコサシルクに生成りの半衿、辛子の夏角帯に薄緑の袴、白茶の足袋です。

最後に「我が子がイジメられているとき、これだけは知っておいてほしいこと」を列記しておきます。
=いじめ被害者の保護が最優先である=
・学校を休ませる(解決するまで)
・楽しいことをさせる(心に傷を負った子の治療環境づくり)
・親は子どもの許可無く学校に行かない(子どもとの信頼関係を壊さない)
・責任追及は後にして、まず解決を先に
・クラスだけじゃなく学校全体で取り組む(担任だけじゃなく、校長等も同席してもらう)
・事実を調査しない(どのみち真相はわからない)
・犯人探しをしない


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

小紋師 藍田正雄

1788_1.jpg
 季刊「銀花」154号の特集は「江戸の粋、京の華…」です。
 表紙となってるのが型染め師(小紋師)藍田正雄さんの江戸小紋です。

 中はきもの雑誌かと見まごうくらい、藍田ワールド全開。 さすが銀花、写真だけじゃなく読み物としても秀逸でした。
 美しいモアレを生かした「板引き杢」とボカシ技法を取り入れた「深山染め」の紹介は、「え?ヒミツじゃないの?」と驚いたくらいです。

 『粋ってのは、必ず流行を作るっていうじゃないですか。だけど、だらしのない粋じゃない、粋にも品格が必要だと思うんです。』(藍田さん)
 哲学のある職人って大好きです。

 ちなみに藍田さんの作品は当店にもありますので、実物をご覧になりたい方はお気軽にどうぞ。

 きょうは白茶の木綿に茶色の半衿、辛子の角帯に焦茶の袴です。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

