2003年05月03日

田んぼの学校 その1 種まき

20030503140036.jpg 城端小学校5年生の総合学習やわくわく体験教室(PTA主催。親子で様々なことを体験する)で「田んぼの学校」をすることになりました。
 種まきからはじまり、田植え、途中の生育管理、稲刈り、乾燥調整、試食、餅つき、わら細工、つもごり大市での販売等、米つくりに関連するいろんな取り組みを一年かけてするのだそうです。 講師は地元農家のボランティア。
 これぞまさしく生きた教育だし、地域に開かれた学校だと思います。
 広報担当の役員としてカメラ撮影をしてきました。 実は僕もお米の種まきを見るのは初めてで、新鮮でした。 面白い! 子どもたちもとてもイキイキしています。

 今日は朝からとても暑い! 文人絣の白木綿に生成のだまし半衿、黄色い角帯に薄茶の袴に素足です。
 縄ヶ池のミズバショウが今日から解禁になりました。
posted by きよべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33437702

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。