2003年06月27日

田んぼの学校 その3 バケツで米作り

20030627165451.jpg 6/14の日記でチラリと写ってた、子どもがバケツで育てている稲です。 肥料はどうこうとかいろいろ調べてるようですが、果たしてこんなに密集した状態で実がなるのでしょうか???

 近所で採ってきたタンポポの根っこを初めて食べました。 キンピラ大根にちょっと入れてみたそうです。 最初は味が無いのだけど、噛んでるとジワーっと苦味がでてきます。 でも決して嫌な味ではありません。 生の強い植物ですから身体にいいんだとか…。
 こうしてそこらの野草(雑草)を食べ始めると、除草剤を撒く人が減らないかなぁ…と夢想します。

 今日はグレーの夏きものに薄手の正絹袴です。 じっとしてるより、歩いているときのほうが風を纏うので涼しく感じます。
posted by きよべ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42250537

この記事へのトラックバック
×

