2004年01月11日

平成16年城端町成人式

145_1.jpg 城端町が開催する最後の成人式を見てきました。 来年は南砺市主催になります。

 女性は全員が振袖でした。 色は様々ですが、濃い色が多かったような…。 襟元のファーはかなり減り、髪かざりも控えめになってました。 個人的には好ましいと思ってます。

 男性のほとんどはダークグレーの3つボタンスーツ。まるでユニフォームです。 二人だけ水色と黄色の紋付袴がいましたが…。

 二十歳の門出を社会が祝うというのが成人式の趣旨のハズですが、親御さんたちばかりが躍起になって当人達はなかなか自覚が伴わないようです。かくいう僕もそうでした…。

 義務だ権利だと声高に叫ぶのは嫌いです。 町民みんなが「おめでとう」と祝う気持ちでいると成人式のありようも変わってくるのかもしれません。

 きょうは木綿袷にチャコールグレーの木綿袴。 くすんだ黄色の半衿に裂織の角帯。 黒に近いグレーの足袋。 焼桐台にグレーの鼻緒をすげた右近下駄、銀鼠の正絹ショールを巻いてます。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84272874

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。