2004年02月01日

つごもり寄席

166_1.jpg 朝早くから雪合戦の決勝トーナメントに向かいます。
 相手はひとまわり大きい6年生男子チーム…無欲で挑んだのですが、力の差は歴然としてました。
 残念ながら2-1で負けましたが、うちの子がフラッグをもぎ取って1セット取りました、でかした!(親バカ)。


 いよいよ2月に入りました。
 月末には商店街主催の大イベント「つごもり大市」があります。
 歴史は古く、約340年前に遡ります。 城端と秘境五箇山との交易のなごりの市です。

 詳しくは下記サイトをご覧ください。
【つごもり大市】http://www.craft-ran.com/tugomori/
【店長のきもの日記 過去ログ2003年2月】http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200302.html

 今年はうるう年なので、28日(土)29日(日)の二日開催になります。
 いろいろ計画しているのですが、今年は特に「市」と、市につきものの「芸人」に注目します。
 たくさんの方に出ていただく予定です。
 小学生のじゃんとこいむぎや演舞あり、大道芸あり、いろいろです。

 写真は松嶋優季君、小6ですが通好みの落語をします。
 リハーサルを兼ねて「八五郎出世」を聞かせてもらいました。 当日の演目は…お楽しみに!

 もうお一人似顔絵パフォーマーの苦楽多みきよしさんもわざわざお越し下さって、打ち合わせをしました。
 僕も似顔絵を描いていただいたことがあります。
 軽妙な語り口で描く、そっくりな似顔絵は大好評です。

 苦楽多さんは両日とも「じゃんとこい」に来られますので、こちらもご期待ください。
【似顔絵放浪記】http://plaza.rakuten.co.jp/mikiyoshi/


 今日は茶縞のウールの下にスタンドカラーシャツ、鉄色の兵児帯に茶色の木綿袴、モカブラウンに染めた足袋に、茶色の鼻緒の右近下駄です。


人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84287971

この記事へのトラックバック
×

