2004年02月24日

まちづくりを楽しみたい

192_1.jpg 城端にぎわい館「じゃんとこい」は商店街に唯一あった空き店舗を利用しています。
 商店会が管理していますが、補助金に頼らないでも運営できる方法がないものかと、戸出商工会での懇談会に参加しました。
 講師は前橋市中心市街地まちづくりネットワーク「コムネットQ」代表の大橋慶人さん。
 僕とあまり年齢は離れていないと思うんですが、10数年前から前橋市内の空き店舗を様々な手法で埋めています。
 成功・失敗談を含めてのお話はとてもためになりました。
 富山市のチャレンジショップ「フリークポケット」も真似てみたそうですが、やはり模倣では上手くいかないそうで、その土地にあったやり方じゃないとダメなんですね。

 まちづくりは商業者だけでできるものではないと僕も思います。
 城端に一番欠けている民間(NPO)との協力を模索していきたいです。
 その意味でもコムネットQの活動に注目しています。
 写真は戸出駅前にある高齢者交流サロン「わっとほーむ」です。
 定期的に手作り教室を開いていてとてもにぎわっていました。

 今日は木綿の袷に茶色の半衿、黒の角帯に茶色の袴、衿には茶色のストールを。
【コムネットQ】http://www.comnetq.com/


人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86684509

この記事へのトラックバック
×

