2004年03月07日

かわいげのない名残り雪

204_1.jpg 朝起きたら雪が積もってました。
 30センチはあります。
 春一番が吹いた後に降る雪をなごり雪と呼ぶそうですが、そんな生易しいものではありません。
 ご近所総出で除雪に追われました。
 それでも午後からは陽が射し、少し残っていた雪もみるみるうちに融けてゆきます。

 お出かけシーズンに迎えて、カジュアルきもの姿で持ち歩きたいバッグが入荷しました。
 シッカリしたつくりでタップリものが入ります。
 お値段はお手頃な3500円から6200円まで。 おすすめです。

 今日は青い縞ウールに渋い青緑の半衿、裂織りの角帯をへたれ結びにして、濃い灰色の木綿袴にグレーの足袋にグレーのストールです。

【へたれ結び】http://www.craft-ran.com/wa/hetare.html




人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月06日

趣味のはなし

203_1.jpg ネットで初めて公開しますが、アマチュア無線のコールサイン(JR9SSN)を持っています。
 長く使っていないので失効しているかもしれません。
 以前パラグライダーに夢中になっていたことがあり取得しました。

 城端の原山牧場の上、ツクバネ山にパラグライダーのテイクオフがあります。
 始めた当初はパラがまだ市民権を得ていない状態だったので大変でした。
 今は休眠中ですが、もう少し生活が落ち着いたら再び空を飛んでみたいです。

 アイコムという無線機メーカーのサイトページ「週刊BEACON」に「アマチュア無線人生いろいろ」というコーナーがあり、ハム(アマチュア無線家)の生き様について詳細な物語が載っています。
 「北陸のハム達」のなかには城端の日本抵抗器製作所の故;木村健吉さん(写真)もいらっしゃって、興味深かかったです。
http://www.icom.co.jp/beacon/ham_life/enma/index.html

 昨夜遅くから強風が吹き荒れ朝まで続きました。
 止んだと思ったら、雪模様に。 寒い一日です。

 今日は茶色ベースに黒縞の入ったウールに、くすんだ黄色の木綿半衿。
 辛子色の角帯に帆布の袴を×(ばってん)結びにしています。
 コーヒーブラウンに染めた足袋に右近下駄、首にはストールを巻いています。

【和のデータベース】http://www.craft-ran.com/wa/ 
【×結び】http://www.craft-ran.com/wa/x-musubi.html
【JRM日本抵抗器製作所】http://www.jrm.co.jp/
【BEACON】http://www.icom.co.jp/beacon/


人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月03日

ささやかなひなまつり

200_1.jpg 今日までお休みをいただいて、祖母の本当の初七日を迎えます。
 家の者だけでお参りする予定でしたが、祖母の知人が続々と訪れてくださいました。
 ありがたいことです。

 偶然きょうは母の誕生日だったので精進料理のちらし寿司でお祝いします。
 玄米に梅酢と米酢をまぜ、刻んだかんぴょうと椎茸、人参を入れ、細く刻んだ海苔をかけます。
 仕上げは錦糸卵の代わりに細く裁断したタクアンで…。
 レンコンを醤油で炒めたレンコンステーキがメインディッシュ。
 これが結構イケルので大満足です。

 写真は子ども達が紙で作ったお雛さま。 ささやかにお祝いしました。

 今日はヒゲの紬にだまし襦袢、半衿は黄土色、辛子色の角帯に焦げ茶の袴、薄茶の足袋に右近下駄です。

人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月02日

俳句のちから

199_1.jpg 御浄土の 春をたづねて 逝き給ふ (一粒)

 上田一粒先生が詠んでくださった俳句です。
 祖母の葬儀の日が春を思わせる陽気だったことを思い出します。
 本当にありがとうございます。

 偶然ですが、祖母の法名は釋尼浄安です。
 きっと浄土(天国)に行ってると思うので、この句がとても嬉しいです。

 昨年わかば句会に入門させていただいたとはいえ(7/1の日記参照)、一度も月例会にも出ず、たまに投句するだけのデキの悪い生徒をまだ見守ってくださるんですね。 感謝。

 葬儀の翌日から冬の寒さがぶり返し、今日は雪が降りました。
 今日からカジュアルきものを着始めます。
 袷の木綿に黒の角帯、茶色の半衿に帆布の袴、薄茶の足袋に右近下駄、首に茶系のストールです。

 四月に四十九日法要を営むので、祖母の形見を直して着られないかと妻と母があれこれ相談をしています。
【店長のきもの日記 2003年7月】
http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200307.html


posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

めざせ!すべてのきもの日記リンク

198_1.jpg じゃんとこいのミニウィンドウを替えてきました。 今回はミニ下駄と根付けです。
 写真ではわかりづらいのですが、男ゲタやこっぽり型のものもあります。
 実はこの下駄、キットも作ったので、4月の「城端しだれ桜まつり」で講習会を開催予定です。 初めての方でもかわいく作れますよ。
↓しだれ桜まつりの昨年、一昨年の様子はこちら↓
http://www.craft-ran.com/ht/03sidare.html
http://www.craft-ran.com/ht/02sidare.html
【店長のきもの日記 2003年4月】
http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200304.html
【店長のきもの日記 2002年4月】http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200204.html

 きもの日記をつけていらっしゃる方が全国にたくさんいらっしゃいます。
 みなさんそれぞれ着物生活を楽しんでおられる様子がよくわかります。
 なかなか実践できなくても見てるだけでも楽しいのでよろしければご覧ください。
 一日1リンク増やすのが目標です。
 自薦or他薦/個人or業者問いません、ご存知のサイトがありましたら是非お知らせください。
【めざせ!全国の着物日記リンク】http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/link.html


人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

お通夜

195_1.jpg 祖母の葬儀の喪主を務める事になりました。
 親戚の方々や葬儀社と慌ただしく段取りを決めます。
 20年前の父の時も喪主をしましたが、その時の記憶は全くあてになりません。
 故人の遺志や家族の思いもあり葬儀は城端別院ですることにしました。
 いままでたくさんのお葬式に参列していますが、ホールでの葬儀はどこか腑に落ちないものがあります。
 お手伝いくださった近所の方々に多大なご迷惑をおかけすることを承知で無理をいわせていただきました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 死化粧を施した祖母は静かに眠っているようで、息をしているのではないかとさえ思えます。
 納棺するときに、祖母が最後まで手にしていた善光寺の前立本尊回向柱(2003年5/19の日記参照)と阿弥陀経を入れ、そして濃紺のきものを一枚かぶせてあげました。祖母のお気に入りのものです。
 棺に白布を一反かけて、さらにお寺からお借りした七条(袈裟)をかぶせます。

 寒い夜でしたが、通夜にはたくさんの方々がお参りくださいました。
 昨夜といい今夜といい、あらためて人間って周りの人の支えがあって生きてるんだと感じました。
 家族は喪服、僕は紋付羽織袴を着用しました。
 半衿と羽織紐はグレーにし、黒い鼻緒の畳表草履を履きます。
 通夜のあと、弟たちと3人で祭壇の前で一夜をあかします。  
【2003年5月の日記】http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200305.html
posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月23日

おひなさまを飾る

191_1.jpg

 店内に娘のひな人形を飾りました。
 古布を使った木目込人形で、とても穏やかな顔をしています。
 京風に、向かって右に男雛を左に女雛を配置しました。
 商工会女性部の声かけで、3月3日まで店に飾る事になっています。 たくさんのお雛さまがお客様をお迎えしようという趣向です。

 今朝、北日本新聞の「とやま みち物語」というコーナーに川島通りが紹介されました。 機の音のする道です。
 先日担当記者が店を訪れてくださったんですがお会いできずに残念。
 城端には歩くと発見がある小路がまだまだあるんです。
 機会があるごとにいろんな方にお話ししています。
 一昨年の7/17にも商工会青年部でまちあるきをしました。
 興味のある方はお問い合わせください。 喜んでご案内いたします。
【店長のきもの日記 2002年7月】
http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200207.html
【城端の小路 伊藤病院の坂】
http://www.craft-ran.com/shouji/hp/itoh.html
【北日本新聞】http://www.kitanippon.co.jp/


人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月16日

届くのが楽しみな雑誌

184_1.jpg 書店では販売していない雑誌「和樂(わらく)」を定期購読しています(2002年11/29、2003年1/4の日記参照)。
 写真をふんだんに使った密度の高い美しい紙面です。
 今回無料で「別冊和樂」を送ってきました。 中村勘九郎さんが特集されていてます。

 僕が初めて見た歌舞伎は勘九郎さんが演ずる「荒川の佐吉」で、最後は泣きそうになりました。 上手い! その後何本も歌舞伎を見てますが、あのときの勘九郎さんより芸達者な人にまだお目にかかったことがありません。

【和樂】http://www.waraku-an.com/
【店長のきもの日記 2002年11月】
http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200211.html
【店長のきもの日記 2003年1月】
http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/200301.html
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

ペーパークラフトの大群

183_1.jpg 子どもがペーパークラフトを作りたいというので、いろいろプリントしてやりました。
 以前自分でも型紙を作った事がありますが、なかなか面白い世界です(昨年9/27の日記参照)。
 今回はインターネットで無料配布していたものを使ったのですが、まさに選り取りみどりですね。
 どれにしようか迷うくらいです。 子ども達が半日かかって作り上げたのがご覧の作品群。 デキはともかく、すごい数です。
【店長のきもの日記 2003年9月】
http://www.craft-ran.com/cgi-bin/kimono/sfs2_diary/200309.html

 僕が文字好きなのでどうしてもテキスト中心のサイトになっちゃいます。
 新たにサイト内検索を設置しました。 きよべのトップページ、もしくはサイトマップからご利用ください。
 大量のテキストの中からきっと珠玉の(変な)文章が見つかることでしょう(笑) 意外な一文字がヒットするかも(汗)
【サイトマップ】http://www.craft-ran.com/ht/sitemap.html

 外は一日荒れ模様でした。
 今日はウールのきものに茶色の半衿、辛子色の角帯に帆布の袴。 茶色の足袋に右近下駄です。

人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

バレンタインに春一番

182_1.jpg 強烈な南風が吹いたと思ったら、これが今年の春一番になるそうです。
 雪も見る見るうちに融けて月末のつごもり大市は雪無しで開催出来そうです。

 今年のオススメはたくさんあるのですが、あのパロを直に見られるようにお借りします。
 癒し系アザラシロボットとは何ぞや?とお思いの方、是非ご覧になってください。
 また民俗楽団チャンチキのリーダーであるタナカツトムさんの津軽三味線ソロコンサートも。 なんと城華と一緒にコラボする予定。
 他にも企画盛りだくさんのつごもり大市をお楽しみにぃぃぃ!

【2004年つごもり大市】http://www.craft-ran.com/tugomori/2004.html
【産業技術総合研究所】
http://www.aist.go.jp/aist_j/topics/to20020315/to20020315.html
【民族楽団チャンチキ】http://www.chanchiki.com/

 今日は青縞ウールに黒の角帯、チャコールグレーの袴にグレーの足袋に右近下駄。 薄黄の半衿で少し春らしく。

 あ、写真の説明を忘れていました。 お客さんが刺したパッチワークの大作です。 春らしいので撮らせていただきました。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月13日

間人カニ

181_1.jpg

 幻のカニとまで言われる京都丹後町の間人(たいざ)ガニを戴いてしまったぁ…ドキドキ。
 見るからにウマそうなカニです(写真をクリックすると拡大)。

 間人ガニとは越前ガニや松葉ガニ、すなわちズワイガニの地域名らしいのですが、漁獲量が極端に少なくまた新鮮で味も良いことから珍重されてるそうです。
 今晩の夕食は緊張しそうです(笑)
【丹後町】http://www.town.tango.kyoto.jp/
【京都のふるさとめぐり 丹後町】
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/fucho-coop/machijiman/tangochou.html

 今日はラク〜に着られるように、茶系の大島の下にタートルネックセーターを着込み、兵児帯に綿袴です。
 この組み合わせだと誰でも短時間で着こなす事ができるからオススメです。
 さすがに洋履き(靴やブーツ)は履きませんが、似合ってればそれでも良いのではないでしょうか?
 いつも言ってますが、カジュアルきものにタブーはありません。

人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

3日間降り積もりました

176_1.jpg この時期に朝起きて真っ先にすることは?
 そう…外を見て、昨夜のうちに積もった雪の量を確認する事です。
 また雪の話かぁ…と思われるでしょうがご容赦ください。なにしろここ数日、午前中は除雪作業で終わってしまうんですから。

 写真はお隣の屋根です(クリックすると拡大)。
 1mも無いのですが、すでに屋根雪下ろしをなさってるお宅があります。
 それほど今回の雪は重いです。

 朝8時過ぎに水門の確認に回ります。 夜中にこっそり雪を捨てる人がいるらしく、いざ雪を流そうとすると詰まってることが度々あります。
 今朝も悪戦苦闘し、店前の流雪溝に水を通せたのは10時を回っていました…トホホ。

 今日のきものは茶系の金田一スタイル、といえば大方の想像はつくでしょう。 濡れてもいいものをつい選んでしまいます。

 今月末のつごもり大市の詳細がほぼ確定しました。
 スペシャルゲストもあるかもしれません。 下記のサイトで最新情報をご覧ください。
【つごもり大市】http://www.craft-ran.com/tugomori/

人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月06日

昔の人の知恵袋

174_1.jpg 朝から頭と身体と喉が痛くて起き上がれません。
 本格的に風邪をひいたようです。
 外を見ると大変な寒波で心苦しいのですが、一日で治す!と言い聞かせて休む事にしました。

 以下は今日一日口にした物です。 葛湯、大根おろしにショウガと醤油&番茶、大根とネギの味噌雑炊、リンゴ1/2個、自家製カリンジュース(hot)。
 額に豆腐パスタで熱を取り、こめかみに梅干しを貼って痛みを取り除きます。
 梅干しババアならぬ梅干しオヤジです。見るも無惨な姿ですが、効くんですよこれが!

 すべて昔の方の知恵を戴きました。 先人と、介抱してくれた家人に感謝。

 写真は別院山門に一輪だけ挿してあった花です。 お葬式の帰りに挿していったのでしょうが、清々しいので写真に撮っておきました。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月30日

崇徳興仁 務修礼譲(そうとくこうにん むしゅらいじょう)

164_1.jpg 昨年5月にお世話になった(5/19の日記参照)、若麻績(わかおみ)さんが善光寺の祈祷札と福しゃもじを送ってくださいました。
 思いがけないことでビックリしています。
 ときどきこのサイトをご覧になっていて、家族のことを気にかけてくださったんです。本当にありがたいことです。

 神棚に…と思ったのですが、大きくて(60cm)入らないので、店に置かせていただくことにしました。

 「商売繁昌祈願・為きよべ呉服店」とあるので許される…かな?

 若麻績さんからのお手紙に「天下和順 日月清明 風雨以時 災歯s起 国豊民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修礼譲」と書かれていました。 『仏説 無量寿経』の一説です。


 意味は「仏の歩み行かれるところ、国も町も村もその教えに導かれないところはない。 これによって世の中は平和に治まり、太陽も月も明るく輝き、風雨も程よく、災害や疾病などもおこらず、国は豊かになり人々は平穏に暮らし、武器を取って争うこともなくなる。 人々は徳を尊び思いやりの心をもって、あつく礼儀を重んじ互いに譲り合う」だそうです。

 違う文化(価値観)、異なる宗教ですら包み込んでしまう仏教的思想がないと、今の世界の戦渦は終わらないのかもしれません。

【善光寺歳時記from鏡善坊】http://www.wakaomi.com/



 きょうは青縞のウールにくすんだクリーム色の半衿、辛子色の角帯を一文字結びにしてチャコールグレーの木綿袴、グレーの足袋に右近下駄です。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月28日

タクアンを漬ける

162_1.jpg いろんな方に美味しい自家製漬け物を戴いているんですが、思い立ってタクアンを自宅でも漬けてみることにしました。
 市販の漬け物って添加物が入っていて後味が悪いです…。

 陰干した大根を農家の方から分けていただき、糠をまぶして重しをかけます(すべて妻がやってます…)。
 1ヶ月後が楽しみです。


 きょうは茶色の縞ウールに辛子色の角帯、帆布の袴に右近下駄です。


 金沢市のお客さんに「市内でもこんな男物の揃ってる店ないわ」と驚かれました。

 そうです、うちはいつでも紋付羽織はもちろんのこと、男お召や無地袴などを常備しています。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月27日

顧客満足度の高い店

161_1.jpg 今までメインで使っていたMacintosh 8500と初期型iMacから徐々にiBookに移行しつつあります。
 OS-Xになりなにもかも新しくなったので慣れるのも大変ですが、アプリケーションを揃えるのもお金がかかって…。
 新バージョンが出て少し安くなったillustrator10も思い切って購入しました。
 iBookには普通に使うソフトはたくさん入ってるんですが、こればっかりは代用品がなくって…。


 きょうiLife'04が届きました。
 まだ使い勝手がよくわかりませんが、軽快に動作するので小気味良いです。


 写真はApple Store(通販)で買ったらおまけで別送してくれたストラップです。
 ささいなことですが、嬉しかった。
 電話の応対といい、処理の迅速さといい良い店だと思います。
【アップル】http://www.apple.co.jp/


 きょうは縞ウールの下に白絣のスタンドカラーシャツ、兵児帯にチャコールグレーの綿袴の書生さんスタイルです。



人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月25日

草木染め裂織りのハーフコート

159_1.jpg 19日の日記で予告した裂織りのハーフコートが出来上がりました。

 黄色い部分はセイタカアワダチソウをアルミ媒染したもので、グレー部分は栗のイガを鉄媒染したものです。

 裏地は紗綾形(さやがた)地紋の白生地を同じくセイタカアワダチソウで染めました。


 モデル(母)が嫌がって顔出しはなりませんでしたが、なかなかいいでしょ?

 裂織りとはいえ素材が絹100%なので軽いです。 シワにもならないので重宝すると思います。



 きょうはグレー地に焦げ茶と生成糸を織り込んだ木綿袷に黒い裂織りの角帯、香色の半衿に茶色のストール、璃寛茶のごつい木綿袴に芝翫茶の帆布の道服(どうふく)裏は団十郎茶です。

 この姿で納品に行きました。 防水はしていませんが目が詰まってるので雪に強いし、濡れても平気です。

【和の色名】http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/wairo.html


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月24日

秘蔵映像!!流雪溝の内部

158_1.jpg 3日続けての雪模様。
 昨日は大雪警報が発令されました。

 富山県の大雪警報ってどの位で出されるかご存知ですか?
「平野部で一日に60センチ以上積もりそうなとき」だそうです。
 東京だと地下鉄以外の交通機関はすべてマヒしますね。


 子ども達は大喜びですが、大人はちょっとウンザリしています。
 というのも水を含んだ重い雪を大量に流すため、流雪溝がすぐ詰まるんです。
 下流で詰まったら上の人は待たなくてはなりませんし、水が吹き上げることだってあります。
 詰まったまま放置すると翌朝に凍結して大変なことになるので、その都度開通させなくては…。


 写真は決死の覚悟で撮ったスクープ映像です。
「初公開!雪が詰まった流雪溝の内部」。

トンネルになって、水がしみ出してるのがわかりますか?

 雪を抉ったり、一気に大量の水を流したり…あの手この手で少しずつ通りを良くしていかなくちゃダメなんです。

この作業が店前の雪を流してる時間より長いので疲れきってます。


【富山地方気象台】http://www.tokyo-jma.go.jp/home/toyama/toyama31.htm



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月22日

やっぱり雪国

156_1.jpg 前日の日記で「大寒なのにたいしたことない」と書きました。

 神様ごめんなさい、訂正します。

 富山県は高岡市を中心に局地的な豪雪に見舞われました。

 激しい降雪と強風のため地吹雪になり、視界が遮られます。

 ホワイトアウトってご存知でしょうか? まさに白一色、路肩がどこにあるのかもわかりません。
 飛行機はもちろん、JR、高速道路をはじめ公共交通機関はマヒし、富山市を昼に出た人が、深夜になってようやく城端に帰り着く始末。
 所用で小杉まで往復したのですが、路肩に突っ込んだ車やスリップして道を塞いだトラック、側面衝突した車、田んぼに落ちた車…など悲惨な光景に何度も出くわしました。
 スピードが出てないので幸いけが人は少ないようですが。

 城端は高岡に比べて雪が少なかったんですが、風が強くて屋根のあるつづらこみちが写真のように、雪まみれ…。

 童心にかえって足跡をつけておきました。


 きょうは青い縞ウールにチャコールグレーの袴です。

【城端の小路】http://www.craft-ran.com/shouji/


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月21日

暖かい大寒

155_1.jpg

 今日は二十四節気のひとつ大寒。
 一年で一番寒い季節のハズですが、暖かく見事に晴れました。
 二十四節気は太陰暦の日付と季節(太陽の動きと連動する)を一致させる為に考案されたものです。 


 写真は広小路から見た出丸の拡幅の模様。
 昨年12/11の日記に比べても、どんどん工事が進んでいます。
 たまに城端を訪れた方はビックリなさるんじゃないでしょうか?


 今日は茶縞ウールのきものに、辛子色をきかせた半衿、裂織りの黒の角帯に、焦茶の帆布の袴、茶色の帆布で作った道服、茶色に染めたネル足袋に右近下駄。
 足元が冷えるときは起毛したネル足袋が暖かいです。

 夜半より雪が降りだしました。 積もるかもしれません。

posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月20日

上天難欺

154_1.jpg

 城端時報に再び寄稿しました(昨年の8月21日の日記参照)。
 今度は合併後の南砺市について7名が意見を述べています。
 恥ずかしながら拙文を掲載します。

-----------------------------------------------

 南砺市として合併しても、数年後には新砺波市と再合併しようという考えをエライさんがお持ちのようでは、市の将来を悲観します。
 8町村がいくら結束しても、再び新たな枠組み(となみ野市?)でもう一度やり直さなければならないとしたら…。

 では城端はどうすべきなのでしょうか?
 僕は2段階合併の成否を問わずに、まず地所の足固めをすべきだと考えます。
 まず個々が輝かなければブドウの房が大きく実ることはありません。
 隣町との利害調整にマイナスのエネルギーを使うより、まず自分たちがキラリと光る存在になりませんか?
 補助金に頼らずにどんどんできることはやっちゃいましょう。

 そもそも市町村合併は行財政のスリム化とともに、地方分権を推進し住民自治を実現することが目的の一つのハズですから。

-----------------------------------------------(ここまで)

 写真は役場の3階ホールに掲げてある額です(クリックすると拡大)

「爾俸爾禄(なんじのほうなんじのろくは)」

「民膏民脂(たみのこうたみのしなり)」

「下民易虐(かみんはしいたげやすく)」

「上天難欺(じょうてんはあざむきがたし)」

 という有名な言葉が刻まれています。

「爾俸爾禄 民膏民脂」とは、公務員の給料は、国民の血税であるということで、「下民易虐 上天難欺」とは、その国民は虐げやすいが、天は欺くことができないということです。

 公務員はもちろん、公職に就く者はこの言葉を忘れてはいけません。 身に覚えのある方々には猛省を促したい。



 毎年1月20日は西上若連中の新年会。 ついに最年長になり、一番上座に…。

 まだまだ若いつもりでいたのに(笑) ドレスコードは「ネクタイ着用」です。 無地のお召を着ていく予定でしたが、着替える時間がなくって紬に袴になってしましました。

 今年の春祭(5/15)の庵唄は「辰巳」になりました。 初めて挑戦しますが、粋で好きな唄です。

人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。

posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月19日

裂織り

153_1.jpg 母が裂織で約8mの反物を織り終えました。

 裂織りとは、古くなって着られなくなったきものや襦袢をほどき細く裂いて緯糸にした織物です。

 黒っぽい古着を4枚ほどいて緯糸にし、経糸は白のままでしたがクルミの染液で後染めしています。
 これをロングコートに仕立てる予定です。

 別に、古くなった襦袢や胴裏を裂いて緯糸にし、そのまま白生地で織り上げた後、栗のイガを煮だした溶液で染めたグレーの生地と、セイタカアワダチソウで染めた黄色の生地があります。

 これをアンニキ・カルビネン風のハーフコートに仕立ててもらってます。
 近いうちにご覧に入れることができるでしょう。

 カルビネン(ANNIKKI KARVINEN)はフィンランドの伝統織物POPPANA(ポッパナ)を用いてるデザイナーです。
【 ポッパナ織り】http://www.moimoifinland.com/thisweek/poppana.html


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月14日

どんどやき

148_1.jpg 子どもたちを連れてどんど焼(左義長)に行きました。
 城端では各地区ごとに田んぼやグランドなどで開催します。 他地区は12日に開催したところもあったのですが、旧町はこだわって例年通り14日に。

「字が上手になりますように」の願いを込めて放り込むと見事に高く舞い上がりました。
 児童会が設営して城端救護班が消火するという分担になっていて、一旦子どもを連れ帰った後、スコップ持参で再び集結。雪が少ないので消火に苦労しました。

 こうした地域コミュニティがちゃんと残ってるから左義長も続けられるんです。大事にしなくては(写真をクリックすると拡大します)。

 きょうも天気が悪いので青いウールきものです。 苔色の半衿に、黒の角帯、茶の帆布袴。
 外出するときには高足下(2003年5/8の日記参照)を履きましたが、東町通りの疑似石畳が滑って滑って…。 冷や汗をかきました。
【和の色名】http://www.craft-ran.com/kiyobe/kiht/wairo.html
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月13日

雪の城端神明宮

147_1.jpg 寒い一日でした。 冬型の気圧配置になり強風が吹き雷が鳴りました。が、そんなに雪が降りません。 どうしたんでしょう?暖冬なのかな?

 写真は城端神明宮の参道です(クリックすると拡大)。 曳山祭はこの神社の春季大祭なのです。 曳山を持つ六ヵ町(西上、西下、東上、東下、大工町、出丸)に、剣鉾を持つ新町、獅子舞の南町、さらに神明宮が位置する野下が祭に参加します。

 この神明宮は元北野村伊勢領にあったものを城端開町(1573年)の翌年に移転しました。

 なぜ城端旧町の南端のここに建て直したかについては諸説ありますが、定かではありません。 それ以外にも謎の多い神社です。 城端の町建てになにがあったのか? 隠された歴史の鍵がこの神明宮にもありそうです。

 きょうは茶色の縞ウールに山吹色の半衿をチラリと出し、鉄色の兵児帯に焦げ茶の木綿袴、茶色の足袋に茶色の鼻緒の右近下駄、これまた茶色のストールです。
 2003年の3月28日の日記でご紹介した備長炭入りのきもの下を着ているせいか薄着でも大丈夫です。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月12日

iMacで情報提供します

146_1.jpg iBookを購入したので、店頭にあるiMac(ライム)をお客様に使っていただけるように開放します。 もともとそのつもりで設置したのですが、頻繁に仕事で使っていたので無理でした。
 このiMacを使って城端の情報検索をしていただいたり、さまざまな情報提供をしたいと考えています。

 インターネット常時接続できますので、とりあえずあれこれ巡っていただければと思ってます。 遠慮なく触ってください、壊れる心配はありませんので(笑)

 城端のサイトをいろいろブックマークしています。 これからさらに増やす予定です。
 写真はいつも表示されてる「城端の小路」のサイトです。 僕が作ってるんですが、忙しさにかまけてあと数本の小路が未登録です。 春には完成予定です。
【城端の小路】http://www.craft-ran.com/shouji/
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月10日

ようこそ

144_1.jpg つづらこみちには「ようこそ」と書いた呼竹があります。 高岡の矢奈 健さんにいただいたものです。 実際に鳴らした方はおられませんが、おもしろいでしょ?

 左に見えるのは「ひやかしかんげい」と彫られた看板。 母がお寺deフリマで買ってきました。 両方とも当店のお客様に対する気持ちです。 「呉服屋さんなのに楽しい」と誉めていただきました。

 天気はあまりよくないのですが、遠方から城端へ遊びにこられるお客様が多いです。 織館がTVスポットを流した影響かもしれません。

 今日は茶&黒縞のウールにレンガ色の半襟、黒の角帯に帆布の袴。 上には道服(どうふく)を羽織ってます。 風を通さないので自転車に乗っても寒くありません。
【つづらこみち】http://www.craft-ran.com/shouji/hp/tudura.html
【お寺deフリマ】http://www.craft-ran.com/furima/

人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月08日

今年初の自家消費

142_1.jpg 昨年12月7日の日記で右近下駄の補修について書きました。
 一ヶ月経ってみて、ウレタンは履き心地はいいけど減りが早いようです。 あっというまにかかとがなくなってます。 別素材を探して貼ろうかとも考えたのですが、鼻緒がもう限界です。 諦めて新しくおろすことにしました。
 写真の左下が長年奉公してきた右近下駄で右上がその2代目です。 3,000円の贅沢です、許してください(笑)

 昨夜城端で雷が民家に落ち住宅2階部分が焼けたそうです。本当にお気の毒です。けが人がいなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

 雷が雪を連れてきました。 今日は茶系灰色木綿の袷に茶ベースの柄衿、裂織の角帯に帆布の袴、茶色の足袋に、新しくおろした右近下駄です。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月07日

七草粥

141_1.jpg きのうの日記で予告したように夕食に七草粥を食べました。 スーパーで売ってるセット物とは違うのでニオイも強く味も濃厚です。 といっても食べにくいということではなく、天然塩の味付けで美味しくいただきました(おかわりを3杯しながら)

 冬至のカボチャに始まり、年越しのソバ、お正月のおせち料理やお雑煮、七草粥、忘れちゃいけないクリスマスケーキ(?)、とこの時期は季節感のある料理が楽しめます。 あ〜日本人で良かった。

 明日から学校が始まるので我が家のお正月行事はこれにて終了! いいお正月でした。 みなさんはいかがでしたか?

 きょうの装いは…浅葱色の紬に紺色の半衿、辛子色の角帯に黒に近い茶色の正絹袴、ソフトブラックに染めた足袋、畳表の台に茶色の帆布をソフトな灰色生地で包んだ鼻緒の草履。 衿にはグレーの正絹ショールを巻きました。
【白タビを染める】http://www.craft-ran.com/wa/tabizome.html


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月06日

春の七草

140_1.jpg 明日は七草がゆを食べる日です。 例年スーパーで「七草がゆセット」を買っていたのですが、今年は「本物」を頂戴することができました(感謝) 右より、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、です(クリックすると拡大します)

 旧暦の正月七日は2004年1月28日ですから、本来ならまだ先なのですが、一年で一番寒い(ハズの)この時期に根菜類入りの粥を食べるのも暖まっていいですね。 寒がりの祖母にも食べさせてあげたいです。

 今日は青い縞ウールに草木染め木綿の半襟、鉄色の兵児帯に濃グレーの袴、灰色の足袋に右近下駄。襟には明るいグレーのストールを巻いています。 日中はコート無しでも寒さを感じない良い天気でした。

 今日は満月、外に出てみると冬の夜空に見事な月が鮮やかに浮かび上がってます。
 広大な空間がぽっかり開いたような大きな円が月を取り囲んで、宇宙の広大さと人間の小ささをまじまじと感じました。 あまりにもスケールが大きすぎて写真を撮れなかったのが残念です。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月05日

宝箱

139_1.jpg 朝から作務衣に着替えて年末にできなかった自室の大掃除にかかります。
 ワークルームと呼んでるくらいですからパソコンやプリンターや書類などが雑然と並び、自室とはいえくつろげる雰囲気ではありません。 こりゃいかんだろう…と思い切って雑多な資料などを処分しました。 あ〜すっきり!
 でもケーブル類やコネクターなどは何かのときに役に立ちそうで捨てられないんですよ。

 これらのものを入れておく箱を「宝箱」と呼んでます。 人さまが見たらゴミ箱なんでしょうけど(笑)

 写真は何かの役に立つだろうといただいた照明の覆いです。 どこに使おうか思案中ですが、日の目を見るまではやはり「宝棚」の上に…。



人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月03日

つじうらの謎

137_1.jpg 砺波地方ではお正月に決まって「つじうら」を食べます。 きれいな色を付けたアメの中に占い(?)を書いた小さな紙が入っているんです。 我が家ではおみくじよろしく年の初めに命名が一つずつ食べる習慣になってます。

 僕は「当たりがいい」でした。 この短文では何が当たるのかさっぱりわかりません。 宝くじならいいけど、車だと嫌だなぁ…。 他のものは「たよりを待て」とか「主は柳に秋の風」などさらに意味不明(笑)

 千葉に住んでる弟は「向こうでは見たことないなぁ」って言うし、製造元は隣町の福光だからこの地方独自のものかもしれません。 ご存知の方は情報をお寄せください。

 きょうは雨模様…残念です。 いつものように木綿の袷に木綿袴を穿いています。 「カジュアルきものが欲しい」というお客さんがお越しになりました。 木綿でも紬でもいろいろ揃ってるところをお見せしたらとても満足してらっしゃったようです。 早急にどうこうではなくって、息の長いおつきあいができたらいいと思います。



posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月02日

好天に恵まれて初売りの人出も多い…

136_1.jpg 9時から初売です。 年の初めの商いなので自ずと気持ちが張ってます。
 好天に恵まれたくさんのお客様がお越しになりました(感謝)。 用意した福袋もあっという間に売り切れてしまい、楽しみにしてくださっていたお客様にご迷惑をおかけしてしまいました(反省)。
 それでも独自企画のWルーレットは好評で喜んでいただけたようです。

 夕方から雨になったのですが、8名の方々が店にきものでお越し下さいました。 お正月にきもの姿をみると気持ちがゆったりします。

 きょうも正絹を着ています。 余呉糸と結城の細糸を合わせて織った縞紬です(2003年3月9日の日記参照) 角帯は黒に近い手織りのものをへたれ結びの変形で巻いて結びました(クリックすると拡大します) 半襟はざっくりした素材の茶色、足袋は茶系、畳表の草履を履いて…。 写真を撮ったときにはちょっと着崩れてしまってました(残念)。

 忙しいので着流しでは仕事にならず、午後からは袴を着用しました。 横段の黒に近い茶の正絹袴です。 あわせて右近下駄に交換。
 妻はグレー地ホタル絞りの紬に、黒地に刺繍で象を縫い込んだ帯です。



人気blogランキング人気blogランキングに登録しています。よろしければ1クリックお願いします。


posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月01日

一年の始めに

135_1.jpeg あけましておめでとうございます。 メリハリに乏しいこの日記を読んでくださる方がいらっしゃることに感謝いたします。 今年も毎日続けますので、よろしくお願いします。
 朝3時に起きて城端別院に参詣します。 本堂には昨年以上にたくさんの方がおられました。 二百人は超えていたんじゃないでしょうか? 大混雑の神社に参拝するのも正月らしいといえるかもしれませんが、こうして年頭に静かに考える時間を持つことも大切だと思いませんか?
 お正月だから…というわけでもないのですが、正絹のきものを着てます。 グレー地に細い白い縦縞が入った草木染紬は馬下助左衛門さんに織っていただいたもの。 金巾(かなきん)も同色のものをつけました。 半襟は紺、角帯は裂織のものをへたれ結びにして、足袋は自分で染めたグレーです。
 夕方高瀬神社に参拝しましたが、足元が良いせいかきもの姿の方がちらほらと…。 今年は特に男性の紬が目立ちました。 女性は紬のアンサンブルや小紋など。 手持ちのきものを着ていらっしゃる方が多いようにお見受けしました。 とてもいい傾向だと思います。
【へたれむすび】
http://www.craft-ran.com/wa/hetare.html
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月30日

猫のあしあと

133_1.jpg 願ってもない快晴で、年末の大掃除をしています。 昨年同様子どもたちに新聞紙でガラスを拭かせます。 が、チカラが足りないのかキレイにならず結局二度拭きするハメに…。 まぁ手伝ってくれる気持ちが嬉しいので良しとしましょう。

 店横のつづらこみちを通り抜けたところに駐車場があります。 前日風が強かったので深緑の車が埃をかぶってしまいました。 今朝見ると猫が車上を歩いたらしくクッキリと足跡が残ってます。 トランクからリアガラス→ボンネット→フロントウィンドウまで見事に足跡をたどることができました。 トホホ。
 今日はお掃除モードで藍染めの作務衣です。 下にセーターを着ているので暖かいです。

 普段静かな城端町も、歳末とあってなんとなくざわついています。 このまま良いお正月を迎えられるといいですね。 気ぜわしい世の中ですが、せめて正月くらいはのんびりしたいものです。
【城端の小路】
http://www.craft-ran.com/shouji/
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月28日

除雪はおまかせ

131_1.jpg 駐車場前の歩道の除雪を子どもたちに任せました。 大喜びで手伝ってくれています。
 除雪が終わった後はお決まりの雪ダルマづくり。 もっと積もればすべり台やカマクラが作れるんですが…。
 12/15の日記で紹介したクリスマス電飾の形を変えました。 と言っても簡単なことなのです。 暗くなってからお近くを通ったらご確認ください。

 午後に護国神社の市に出店&お世話なさってる方とじっくりお話しができました。 県内で唯一盛り上がってる蚤の市の秘訣を尋ねると「主催者側の考え方の違いでしょう」と教えていただきました。 なるほど人寄せにフリマを企画してる団体は「出店させてやるから、あとは勝手に」みたいなところがありますね。 ・・・・反省。
 きょうはグレー地の木綿の袷に、柿色の半衿、焦げ茶の木綿袴に自分で染めたコーヒーブラウンのタビです。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月27日

正月準備 その1

129_1.jpg 年末の納品や片づけに追われながらも、初売りの準備も進めています。 初売りは正月二日の午前9時の花火とともに商店街一斉に開店します。
 当店では毎年すぐ売り切れる福袋とお越しいただいたお客様に楽しんでもらおうとスロットマシンゲーム(写真)を準備しました。 もれなくお正月らしい景品をお渡しできると思います。
 きもの姿の方には感謝の意味も込めて白タビをプレゼントいたします(4日まで)。

 友人からWindowsノートパソコンを借り受けてます。う〜んやっぱり使いにくい…。 でも探したけどMacにこんなソフトなかったので。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月26日

藝の道

128_1.jpg 先日お客様と見に行ったスーパー狂言「クローン人間ナマシマ」(12/8の日記参照)の演出をなさった茂山千之丞さんの色紙をいただきました。
 富山にこの作品をよぶお世話をなさった方が「10人も来ていただいて…」ということなのですが、とんでもないこちらこそ、こんな近くで手軽に作品を見ることができて感謝しています。 また機会があれば必ずお邪魔します。
 色紙には『藝』とだけ書いてあります。 う〜ん、恰好いい! 千之丞さんの生き様をたった一文字で表しています。 思いがけないプレゼントだったのでとても嬉しいです。 家宝にします。

 きょうは青縞のきものを着ました。 袴を穿き、スタンドカラーの久留米絣シャツを着ています。 いわゆる書生スタイルです。

 しかし、これが「ゲイ」だったら大変なことに…(^^;
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月23日

なめこ自家栽培成功

122_1.jpg 12月5日の日記に「ナメコの2度目の収穫に失敗した」と書きました。 ところがどっこい逆境にもめげずなめこは静かに生長していたのでした。 気がついたら、ボワッっと生えてました。 またナメコのみそ汁が食べられそうです。

 きょうはグレー系の木綿の裏に金巾をつけた袷に柿色の半衿、黒の角帯に茶色の木綿袴、茶色のタビに右近下駄、首にはストールを巻いています。
 木綿きもののお問い合わせが増えています。 とても嬉しいです。 着心地は絹にはかないませんが、安いし気軽に着られるし、まず手始めに…とお話しています。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月20日

あぁぁあ〜 城端西町・冬景色

119_1.jpg 朝起きたら予想通り30センチ超の雪が積もっていました。 今年最初の積雪です。 想定していたこととはいえ、シーズン当初は身体が「雪すかしモード」になっていないので大変です。
 流雪水路の切り替えがうまくいかないというトラブルにも見舞われれ、除雪し終わったのが11時30分を回っていました。 あ〜疲れた。

 自分へのクリスマスプレゼントにと半ば強引に新型iBookを予約しました。 今使っているiMac(Rev.D)は店頭での情報公開用に開放する予定です。
【アップル iBook G4】http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月18日

キーボードを購入する

117_1.jpg 店の目立つところにデ〜ンと居座っている旧iMac…も購入してもう4年が過ぎています。 でもOSも購入したときのままだし(MacOS-8.6)、メモリーも384Mに増設してあるので、メールチェックやサイトの更新などの日常業務にはまったくストレス無く働いてくれます。
 しかし、キーボードを酷使しているためか、反応が鈍くなってきました。 ケーブルの付け根も痛んで今にも取れそうです。 そこで思いきって、新しく購入しました。 Mac用は高いので、USB汎用でキータッチの良いやつを選びます。 キー位置が微妙に違うので慣れるまで打ち間違いが多いですが、カシャカシャ打てるので快適です。

 今日は青縞ウールに青鼠の半衿、黒の角帯にチャコールグレーの木綿袴、黒タビに右近下駄です。 衿には鼠色の正絹ストールを巻き付けています。
 明日から恒例の「半額市」です。
posted by きよべ at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

